令和3年天皇誕生日に際した高岡大使祝賀メッセージ

2021/2/23

令和3年天皇誕生日に際した高岡大使祝賀メッセージ

1 クウェート・シティ中心部にあるシャヒード・パーク
2 撮影の様子
2月23日の天皇誕生日に際して、高岡大使は、祝賀ビデオ・メッセージを発出しました。
高岡大使は、日本とクウェートが天皇誕生日やクウェートの独立記念日・解放記念日という祝日を同じ頃にむかえるということに触れながら、日本はクウェートの独立をいち早く承認し、60年前にクウェートとの外交関係を築いて以降、長年両国間で友好を育み、湾岸戦争や東日本大震災の危機において互いに助け合ってきた良き友人であると話しました。また、外交関係樹立60周年をきっかけに大使館として様々な企画を考えており、クウェートの方々と共に両国関係を祝していきたいとのメッセージを伝えました。
このビデオ・メッセージの撮影は、「シャヒード・パーク」というクウェートを代表する公園内で、クウェート国営テレビの協力を得て、行われました。背景には、海洋交易で繁栄したクウェートでかつて盛んに建造された大型の木造船「ダウ船」の模型が写っています。ダウ船は、海洋国家クウェートの象徴として、現在のクウェートの国章にも描かれています。
 
3 クウェートの国章